人生には癒しが必要 自然を歩く森林浴で癒されよう

日常生活って何かと疲れますよね。

休日に家にいても、ずっとPCやスマホをいじっているとそれはそれで疲労感がたまることも多いと思います。

そんな時におすすめなのが森林浴、森林での散策です。

私も最近はよく森林浴をしているのですが、すごく心が癒されます。

今回はその森林浴について書いていこうかなと。

森林浴のリフレッシュ効果は科学的に証明済み

森林浴の効果はすでに科学的に証明されています。

森林の樹木からはフィトンチッドという殺菌能力がある物質が発生していますが、
このフィトンチッドにはリフレッシュ効果があることがわかっています。

また、この殺菌効果のおかげで空気が綺麗になっているんですよね。

そのおかげで歩いていると本当に空気が美味しいんですよね。

この美味しい空気は森林浴じゃないと味わえないと思います。

更に午前中に日光を浴びると脳内にセロトニンという物質が分泌されて
うつ病の予防や改善に効果があるので午前中の森林浴はますますおすすめです。

とにかくお金がかからない

森林浴は樹木がある山や公園を歩くだけなので基本は無料です。

かかるのはそこに行くまでの交通費や飲み物、食べ物代くらいなので、
精々数千円でしょう。

私の場合でも大抵は数百円で済みますね。

このコストパフォーマンスは大いに魅力的です。

実際にやってみよう

それでは実際に森林浴をやってみましょう。

と言っても近所の山や公園を調べて行くだけです(笑)。

今はグーグルマップがあるで家の近くを調べるだけですね。

個人的には公園より山の方がおすすめです。

というのも公園などはやはり広さが限られているので、あっという間に歩ききってしまいます。

その点、山はとにかく広く、いくつものコースが整備されてるのでいくらでも
歩けてしまうんですね。

あとは持ち物の用意ですが、まずは飲み物と食べ物ですね。

散策は意外とのどが渇いたりするので500mlのペットボトルを最低1本は欲しいところです。

食べ物は手軽に食べられるおにぎりやパンがいいと思います。

それ以外は必須ではありませんが、ポータブル音楽プレーヤーを持っていくと好きな音楽を聴きながら
歩くけるのでおすすめですね。

写真を撮りながらだとなお楽しい

自然の景色は本当に壮観です。

一歩歩くたびに素晴らしい景色が次々と見えてきます。

それを一つ一つ写真に撮ることで、もっと歩いてもっといい写真をいっぱい撮りたいという気持ちになってくるんですね。

カメラはいつも使っているスマホで十分ですので是非。

おまけ

最後に私が実際に撮影した写真を載せておきます。

こういった素晴らしい景色にいくつも出会えますので皆さんも是非森林浴を!

最近の投稿